別府大分毎日マラソンへの挑戦(旧 サブ3.5への挑戦)

フルマラソン6年生です。いよいよ別府大分毎日マラソンにチャレンジ!

今ひとつ

説得的でない。フルーツジャムの不思議 | コラム | Dole

f:id:sub35:20170627223158j:image

パンやヨーグルトに添えたり、お菓子作りに使うことが多いフルーツジャムですが、じつは肉料理との相性もよいことをご存じでしょうか。例えば、イギリスやアメリカではローストターキーにクランベリージャムを添えるのが定番。スウェーデンには、ミートボールにリンゴンベリー(コケモモの一種)のジャムを付けて食べる名物料理があります。意外な相性の良さの秘密は、フルーツ由来の甘味と酸味にあります。肉料理の塩味や旨味をバランスよく引き立てる効果があるのです。例えば、焼き肉のたれや炒めだれ、煮込み料理などに砂糖の代わりにジャムを加えれば、まろやかな甘味でコクのある仕上がりに。また、フルーツジャムに豊富な果糖は冷めるとよりおいしく感じるので、お弁当のおかず作りにも活用したいですね。さらに、酸味のもとであるクエン酸などの有機酸には、肉の脂っこさを抑える働きがあり、料理をさっぱりと仕上げてくれます。フルーツジャムの不思議な力を毎日の食卓にもっと活躍させてください。